DSC02180
戸隠と言えばやはり「蕎麦」
中でも中社の周囲は、蕎麦屋が多い。
子供の頃から、戸隠神社といえば「中社」だった。

DSC02168
(中社へ続く階段)

DSC02150
(5月下旬なのに桜が満開)

DSC02166
(戸隠三本杉のひとつ「いの杉」。他に「ろの杉」「はの杉」がある。)

中社付近に車を停め、食べにいく蕎麦は格別だった。
そして、大学の夏休みに帰省したときは、戸隠の蕎麦屋を巡った記憶が蘇る。
本日は、「そばの実」「うずら家」「よつかど」のどこかに行こうと思っていた。
(上記3店の内、中社近辺の店は「うずら家」だけですが。)
でも、うずら家に着いたときは、既に行列が。
あまり時間がなかったので、その列に加わるわけにもいかず。
DSC02155
(結局、「そばの実」「よつかど」は「定休日」だったので・・・
 蕎麦は食べられませんでした・・・)
 
戸隠には「宝光社」「火之御子社」「中社」「九頭龍社」「奥社」の五社あります。
内、「宝光社」「中社」「奥社」を戸隠三社と呼びます。
各社では、御朱印もいただけるようですよ。
信州・長野県の神社としては、諏訪大社と並び、大規模だと思います。
DSC02162

DSC02193
撮影日5/20のお散歩信州でした。
5/20の戸隠編はこれでお終いです。