今回は、「大沼池入口」から出発し、大沼池(オオヌマイケ)の鳥居を見て帰ってくるコースを選択しました。

(硯川 → 前山リフト → 渋池 → 四十八池 → 大沼池というルートもあります。)
DSC08969


シラカンバやダケカンバが、優しく陽射しを遮ってくれる。
DSC08584

整備されたゆるやかな上り坂が続く。DSC08592

ところどころに、道案内があり、迷うことは、まずありません。DSC08586

キノコの階段
DSC08623

1時間30分ほどで、大沼池尻に到着。
エメラルドグリーンの水面が美しい。
DSC08656

一級河川夜間瀬川の起点のひとつにもなっている。DSC08638

次に、レストハウスがある大沼自然公園を目指す。

途中、いくつもの小川が大沼池に流入していく。
DSC08677

池尻ではエメラルドグリーンだったが、自然公園近くでは、大分色見が異なってきた。DSC08694

自然公園からの眺望DSC08708

レストハウス「エメラルド大沼」
DSC08749

根曲竹の味噌汁をいただく。
この味噌汁は、瓶詰めで保存された根曲がり竹をサバ缶と一緒に煮込んだもの。
北信地方では、定番中の定番。
心底ホッとする格別の味。DSC08754


DSC08741

祠からの眺め
DSC08747

目的地の大蛇神社の鳥居に到着
DSC08729


ここで踵を返し、来た道を引き返す。DSC08773

ところどころ、木々が斜めに生えているところがあり、生命力を感じさせる。
DSC08776

道端には、白い花火が咲いていた。DSC08765

路肩には、巨大な岩も。
DSC08798

葉が色づきはじめ、志賀高原に、少しずつ、秋が近づいているのを感じる。DSC08813

9/11撮影のお散歩信州でした。
明日に続きます。